万全のポプ子&ピピ美
2025年10月23日
デッキの説明
万全バフで戦う、ポプ子&ピピ美のデッキ。
現環境のタンクとしては少し物足りない部分を、万全によってかなりカバーする事ができ、以前投稿した、たたかないで採用デッキより攻撃的に動けるようになった。
どちらが良いかは編成によりけりだが、状況を動かす力はこちらの方が強く、野良に向いている。
他の採用カードについては、色とカット時間を考慮してポチタを朝露にした程度で、攻撃カードを他に変えてもいい部分などはそのまま。
足バフがあるおかげで近距離も当てやすく、カノーネを採用しやすい。
メダルの説明
なるべく万全な状態でいたいのでCTぶっぱ。
元のCTが重いわけじゃないが、万全バフが入っていればメダルでステータスを上げなくても支障はないため、他のカードも考慮してCTが望ましい。
ポプピピコラボ採用ポプピピ
2025年10月19日
デッキの説明
たたかないでとポプ回を採用したポプ子&ピピ美のデッキ。
ポプピピコラボカードは純粋にパワーが高く、タンクとしては耐久に不安が残る部分をしっかりカバーした上で味方に共有できるのが強み。アピールと組み合わせれば、味方を含めた生存率がグッと上がる。
ポプピピは自身に対する攻撃カードに合わせを成功させてから、HAで大ダメージを与えるという動きができ、防御カードや回復を多めに採用したとしても、それらが実質的なカウンターとして機能してくれる。
HAが攻撃カードを誘いやすい面もあるので、攻める状況では積極的にHAで突っ込んで合わせを狙えると良い。
通常攻撃は初弾が遅いものの単発火力は高いので、HAが当たりそうになく長射程で一方的に削られるガンナー対面やノックバックさせたくない時に使っていきたい。
他のカードに関してだが、ダメカは色と体力のためにポチタを採用したものの、朝露やイェーガー系列に変えても使用感にそこまで差は無いだろう。
残り1枚は雑に強いマキマ以外にも、無アバやウィズ・ルーくんなど他の強力な攻撃カードに翼や万全といった加速バフを積んでも強い。カードパワーがあれば割と何でも積める。
メダルの説明
カードが無いとキルチャンスも生存率も低いので、回転率を上げるためにCTぶっぱ。
他のキャラにも言えることだが、強いカードを早く回せば当然強い。
※あくまでタンクです
2025年10月13日
恒常ポプ子&ピピ美
2025年10月5日
デッキの説明
恒常カードのみで組める、ポプ子&ピピ美のデッキ。
ポプ子&ピピ美は、ステータスの傾向こそアタッカーに近いものの、通常攻撃を始めとして全体的に動き出しが遅く、カードや状況が揃わないとキルを取るのは案外難しい。
あくまでロールはタンク、積極的にポータルタッチしたり相手のカードを吐かせ、味方と連携して動けるようにしたい。
デッキとしては、攻撃カードに射程の長いルーくんやアバカンを採用し、多少離れた位置からでも相手に干渉しやすいようになっている。
HAで相手に揺さぶりをかけ、隙が出来たり合わせを成功させた所でアバカンを撃っていくのがメイン。
アバカンによるスタン後の動きだが、HAハメが狙える場合以外では無理してHAする必要はない。
下手にノックバックさせて利敵する事も多いので、周りをよく見る事。
また、ポータル獲得の瞬間や攻撃カードの硬直など、相手に長めのスーパーアーマーが付いている時はスタンさせずにHAすればそのままキルできる場合もあり、この見極めができるとカードが温存できる。
ルーくんは安定してダメージが出せる攻撃手段で、遅めの通常攻撃のせいで逃げる相手を仕留めきれないといった場面を減らしてくれる他、純粋にスタン後の追撃として使いやすい。
素の攻撃倍率も高く、低体力はワンパンできる事も。
残りの2枚は、無発動で合わせやアバカンの起点に使える家とみみみを採用。
元々タンクとしては耐久が低く、みみみだけだと回復量が心もとないので、隙を見つけてはアピールで体力を戻しておくのを忘れないようにしたい。
みみみをドルケに変えると、回復手段は減るがガードブレイクに強くなり、アピールできる場面も増える。
恒常で組めるようにしているデッキのため、当然コラボと入れ替えればより強いデッキになる。
無アバと回復枠は持っていれば優先的に変えるべし。(凸数は考慮)
メダルの説明
スペック自体は低くないので、好みに合わせて扱いやすさを上げるメダルを搭載したい。
素の足はそこまで早くないので足メダル、または、攻撃カードのCTが長めなのでCT短縮のどちらかの優先度が比較的高くなるだろう。
低めの耐久を補える体力メダルもありかもしれない。
剣メダルは自分から積極的にキルを狙うわけではないので少し優先度が下がる。(別にあっても良い)
まずは、実装おめでとう。
2025年9月30日
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